誰がうまい事を言えと

公告屋さん的スタンスだと、うまい事を言うように訓練されているんですが、技術屋さん的スタンスでは本質を見抜く力を磨くように訓練されているのであります。これはもう職業的にそういう目になっちゃってるからね。
そのためにUMLでマッチスティックメンなんか書いたり、DFD書いたりね。日常森羅万象、瞬時にモデリング出来てしまうわけですよ。

うまい事を言う才能自体を否定はしないが、瞬時に本質までたどり着くように訓練された濁った目で眺めると、ぁぁくだらねえとか冷めちゃうのは致し方ないですな。
blog眺めていても、やっぱり面白いのは技術系の人のものであるのはそういうことかしらとか思う今日この頃であります。