Inspiron Mini9きますた


SSD 16G / Bluetooth / WebCamの方、e-mobile付きであります。
仕事中レビューしたり会議したりの友、Thinkpad s30とのリプレースを画策しているわけで、ちょいと数日触った感想だが、主のコダワリの順番なので、似た趣味の人は参考にしてみてください。
・キーはぎりぎり限界だが普通にブラインドタッチ出来るピッチ。ストロークも真直ぐに深く、押し心地も軽いクリック感があってかなりいい、購入の決め手はこれ。
・キー配列が世間では変態配列と言われているが、わたくしは苦にならなかった。enterが小さいのと_¥の位置が微妙に嫌なくらいかな。
・全角半角が右隅に置かれているが、もともとs30も面白い位置についているので問題ない。
・いや、いつもCapsLockをCtrlにして、Ctrl+]でIMEをon/offにカスタマイズしているので全然気にならない。この設定はお勧め - Linuxとかviとか使っていると特にね。カーソルキーも小さいがvi使いにはそんなものは飾りです。
ポインティングデバイスはTouchPadで見てのとおりのボタンは下に2つ。TrackPoint信者のわたくしがストレスなく使えるので、ドライバも含めてかなりよく出来ているんじゃないかな。これも購入の決め手。
・重量はスペックよりも軽い感じ。鞄に入れて持って歩くのにはもうちょい軽いほうがいいと思うが、悪くはない。
・バッテリーはもうちょい長持ちしてくれてもいいが、2時間は安心して使えるのと、ACアダプターが小型なので許すか…100%時の充電禁止オプションがリセットの度に元に戻るのは頂けないが。
・液晶はThinkpad派として言えば、すんげー綺麗(w
・解像度はモニタの設定でサポート外解像度を許可すれば、1920x1080まで可能。マウスカーソルに追従してスクロールします。
・液晶パネルの開きが若干狭い…のでひざに置いて使うと若干液晶が立ちぎみ。
デュアルディスプレイにも出来るのが非常に便利。
・内臓Bluetoothプロトコルスタックが、予想はしていたがNokia携帯とMicrosoftのマウスと相性悪し。後者は使えないこともないが前者はまるでだめっす。過去」、専用のドライバを削除してMicrosoftのスタックを使うという手でうまくいったんだけど、mini9の場合、認識はするが通信が開始できない…。仕方がないので内蔵のは、切ってプレゼンターマウス付属のレシーバーを入れて解決。すっきりはしないけどまぁいいか。
・お約束のカスタマイズとしてメモリをRAMDISK化してtempを移動、MyDocuments以下をSDに移動。tempの移動は効果がある。それと、何故か出荷時にディスクが圧縮ドライブになっていてクソ遅いので、設定を解除すること忘れずに。アイドル時のデフラグ禁止とか、カスタマイズ好きにはやりがいのある対象ですな。ちなみにわたくしはカスタマイズほとんどしない派だが、これに限っては結構設定しました。…そういう意味ではマニア向けの商品かもね。
・きびきび動くし、HDDが無いので多少ラフに扱ってもよいという安心感もある。
・一番の魅力は特に新しいフォームファクターではなく、目新しいのはSSDくらいの、普通のPCとして非常に枯れた作りになっているところでしょうね。
MS Officeはまだ試していないが、OpenOffice.orgは問題なし。特に厳しいというスペックではないしね。

総評としては、事務機として使うのなら、今までやってきたことが特にこの機種で工夫しないと出来ないということもなく、至極あたりまえに、楽に使える。これはなかなか良い機械です。数年前のサブノートをメモに使ってる人には検討の価値ありとの結論でございまする。