Ian Curtis Wishlist

ちょい前に見つけた、ノイズ系バンド "Xiu Xiu"のライブ映像を発見。
http://www.wolfe-stone.com/videos.html
ものすごく練りこまれた音と魂の叫び系ボーカルの取り合わせが絶妙で、はまる人ははまると思われます。
元々が、Joy Division/New Orderのカバー曲を探していて、見つけたのだけれども、彼らの曲のカバーって、大抵が上手く演奏するとこんなにいい曲だったり、以外におしゃれさんだったりするのだけれども、深い部分でそのマインドを感じさせるアレンジは無いのですよ。ある意味、彼らの曲は「洒落」でカバーされている。しかし、Xiu Xiu版のCeremony…これは聴いて心底驚きました。もしかするとオリジナルを超えたかもしれない捨て鉢などうしょうもなさと美しさが両立した、まさに演奏せずにはいられなかった感を強く受けました。まさに、初期、New Orderに非常に良く似た感じです。キーボードの白いところしか触らないし…
iTunesでも取り扱っているので、是非一度。

このアルバムをジャケ買い出きる人を私は尊敬します。
…っていうか、まさにこの感じなんだよな〜Xiu Xiuって。かなり変なことはやってますけど、変態ではないみたいな。

Promise

Promise