705NK一週間目

PDAとしては、Workpad c3を使い始めてからこれまで、結局Palm機にかなうものは無かったのだけれども、今回、705NK(N73)に本気でスイッチしようと思った。
何より、手近なPCとBluetoothで勝手に接続してくれるので、情報の持ち運びにまったくストレスが無い。
一般的な使い方で例えれば、PCの前に座ってフォルダを開けば、そこにさっき撮った写真が入っているのね。あるいは、電話しながらOutlookに打ち込んだ住所と電話番号が、携帯のアドレス帳に反映しているわけですよ。
こんな機能が有る事と使える事の差はM1000で痛感したのだけれども、接続自体が速くても本体やドライバが遅くてもっさりするというネガティブな期待を見事に裏切ってくれました。
こいつは使える!

symbian signedなアプリしか使えないというのもある意味、わたくしにとっては吉かも知れない。下手にいぢれる要素があるとね。やらずにはいられないのが技術者ってものですよ……デベロッパー向けの情報は耳に栓してやり過ごすことにしよう。
ああ、でも、pythontelnetは正直欲しいぞ……

今のところインストールしたアドオン(何故かほとんどEpocware製だ)

  • Search
    • アドレスブック・スケジューラー・メール・ノート等の横断全文検索PDA的な使い方をするとき、これは便利。
  • Handy Weather
    • 特に天気予報が気になる生活は送っていないが、このアドオン付属のスクリーンセーバーが、時刻/不在着信数/未読メールを表示してくれるのと、天気予報アイコンが愛らしいので入れてます。
  • Handy Safe
    • 現在試用中・・・良いソフトであるし日本語も通るがdesktop側でExportした時の挙動が怪しいので考え中。
  • その他
    • Taskman, Keylock…これはあったほうがよい。

…結局のところ、この程度の機能がさくさく動くPDAPalmくらいしか今まで無かったという事ですな。