なうぷれいんぐ

Good Stuff

Good Stuff

昔々立花ハジメとかプラスチックスとかメロンとか好きだったんだけど…The B52'sを知るまでは。もちろん、単純に比較した似てる似てないを超えたマインドの違いはあるのだけれども、The B52'sの方が、わたくしには心地よかったのですね。(立花ハジメの"TAIYO・SUN"なんかはまた別格で好きですが)
The B52'sの魅力は、なんといっても馬鹿っぽい女性コーラス+スカシ男ボーカルのまさにPOPとしか言いようの無い軽いノリですが、これがはまるのよ。
この、Good Stuffでは素っ頓狂な明るさは無いものの心地よいメロディ展開がThe B52's中一番。初めてのThe B52'sとしてお勧めです。
珍しく大好きなアメリカのバンドでございました…パフィがアメリカで受けたのはThe B52'sみたいな文脈なのかな。そう思えば納得するな。

ちなみに、何故にB52かがずっと謎だったんですが、B52=beehiveなんだそうでこの髪型がトレードマークってとこから来ているらしい。
beehive (hairstyle)