ハチャトリアン

わたくし的にはやはり、クラシックは寒い国でしょというかロシア最高なんですが。
ロシアのクラシックは層が厚すぎて、逆に有名作曲家の無名曲がなかなか聴けなかったりしますな。
例えば、ハチャトリアン。ハチャトリアンといえば『剣の舞』というか運動会のあれですが、それ以外の曲が実はすんばらしい…けど、『剣の舞』単独収録のCDはそれこそ馬糞のようにあるのに、本体のバレエ組曲『ガイーヌ』(剣の舞はこの一部)…これがないんだよ〜むしろ、『剣の舞』はハチャトリアンとしても珍しい曲で、むしろ、情感たっぷりの繊細な曲が多いのですが。
ちなみに、『2001年宇宙の旅』で、ディスカバリーが飛行中に陰々鬱々と鳴っているのが『ガイーヌのアダージョ』。
2001年宇宙の旅』のサントラ自体、この曲知っとるけ的趣味の世界でお勧めでございます。

今月はスクリッティポリッティと愉快な仲間達特集でしたが、来月はバルトーク祭りを予定。これも案外、探さないと見つからなかったりしますな。