仕事の仕方を変えてから色々ご報告

まぁまぁ人生快調というほどでもないが、いらんストレスはたまらなくなったし、職場の仲間とも楽しくつきあえるようになったし転職ブラボーって感じですか(相変わらず個人事業主なんだけどね)

Mozilla Thunderbirdはどう?
 確かに軽くて使いやすいので一般の方にはお勧めでしょうか。
 しかし、メール受けたり書くのが仕事の中で重要な位置にある人向けだとやっぱりBecky!が一番かな。只単に慣れているというのもあるけどね。becky!は5年以上使ってきた訳で、これを乗り換えるほどの理由はThunderbirdにはまだ無かった。

・s30はどう?
 何しろメモリが256Mで天井なのでいろいろ工夫がいるけど、ひとまずWindows2000でスリープ状態にして持ち歩くといつでも何処でも使えてバッテリーも余裕で一日持つし、開発に使う訳じゃないのでほとんど不満はないです。キーボードも他のノートと比べて断然打ちやすいThinkpad基準に達しているし、[全角/半角]の位置が違うことを除けば完璧!

・Rollbahnのメモ帳
 基本的に1案件・1コクヨのノートで他のプロジェクトと混ぜて使わないが基本ですけど、ちょっとしたメモや打ち合わせの時に使って便利なのが『Rollbahnのメモ帳』googleばすぐに判ると思いますが、とにかく使いやす過ぎ!
 普通のサイドがリングで閉じられたメモ帳なんだけど、紙の色とかインクの乗りや方眼の具合が絶妙で、さらにセロファンのポケットに名刺も入れられるし、打ち合わせの際にはここしばらく手放せないわたくしのなかで重要な文房具です。
 基本的にこれに書いた内容は切り離してa4の普通の書類にホッチキスで留めたり、人に渡したり、本当にテンポラリにしか使ってませんが、そういう用途に最高でございます。