S30からノートン先生を解雇した。

s30にWindows2000Pro環境を作ったのだが、最後の最後でノートンアンチウイルスを入れたところ、あまりの速度低下にぶち切れて他社製品に乗り換えました。
まぁ、s30にはメモリが256しか積めないという特殊事情もあるのですが、CPUをウイルス検知ソフトに占有されて、俺はいったい何がしたいのだとブルーになっちまいましてね。

これ、案外よいです。
メモリ使用量、通常作業への速度影響が一昔前のマシンでも無視できるくらいに軽いのが何より。

最終的にわたくしのS30はPenIII 600MHz PC100/256 5400rpm/40G Windows2000/sp4 で満足のゆく環境となりました。何よりこのサイズなのにキーボードがめちゃくちゃ打ちやすい。[半角/全角]キーの位置が普通と違いますが、むしろこの位置の方が個人的には好きですし(わたくしの場合普通のキーボードでもスペース横にアサインしてるしね)
ちょっとした不満は無線LAN搭載モデルで無い事ぐらいでしょうか。

登場当時はあまり眼中になかったS30ですが、 使ってみると当時の意気込みが感じられていいマシンですな。