google畜なわけですが

Firefox3.0が失禁物の速さとこないだうかつにも言うてしまったが、じゃgoogle chromeは脱○物の速さですな。

いや、速さよりも気になったのは、これ全画面にしておくと何故かしらSmalltalk臭のするOS無用の世界になんか近いぞこれはっつと、変な気持ちになっております。Javascript console/debuggerを観て環境指向だなっと思ったのも一端ですが。この香りは何処かで嗅いだという気がしてなりません。

ま、それはそれとして、企業でgoogleのサービスを利用禁止に出来る所がどれだけあるかが今後気になる所。
googleはなんでも知っている、さてその先はって考えるんだけど、当座の便利さに飲まれて人として大事かもしれないような気があまりしない程度の、なんか売ってはいけないような気もする何事かをじゃんじゃん垂れ流す、と、これが非常に快適なんですよ。
悪魔に魂を売るってのはこういうことなんだなあと実感しております。労働力以外にも売れるものあったじゃんオレと一安心。

でも、最近ちょっと落ち込むことが多くてなんて話を友達とメールで話していたら、近所のクリニックを紹介してくれるのって「嫌と便利の比率」はどうですかねぇ?
嫌と便利の逆転するシチュエーションが思いつけないように浸ってしまえば幸せになれるこんな未来、実はちょっと気に入ってるんですが…SF者ですし。やっぱりデストピアってその住人は疑うことなく日常を送らなきゃねぇとせっせと、日々の依存率を高めているワタクシであります。


ああ、でも、あと10年後とは言わないが20年後、マイクロソフトという会社があったっけと言われるくらいにgoogleってそういえばあったねって落ちなんでしょうね。