最近、pcに何入れてる/何使ってる?

・偽unix環境:msys/mingw
なんだかんだいって日常的にpcで作業するモンにとってはcuiがやっぱり一番使いやすい。
が、Cygwinみたいに何でもかんでもってのはあまり好きじゃなかったりするし規模が大きすぎると使い続けるために支払う労力だって馬鹿にならない。
単純にunixコマンドの打てるcmdが欲しいだけ。後はsedもあるといいな程度…だと、msysの枯れっぷりはまったりしていていいのだ。

・ソース管理:subversion/TortoiseSVN
explorerと統合されているのはやっぱり使いやすい。
Conflictしたときの脱力感あふれる警告音がやみつきだ。

・diff:WinMerge
svnのdifftoolとして最近使い始めたばかり。微妙に痒いところがあるけど日常操作で困ったことはないし…
色々高度な機能もあるけど、その手の機能ってマニュアル読んで使い方を覚えるより簡単なスクリプト一本書けば終わるので結局覚えないんだよなと思う。

・text editor:k2editor vim sed
同僚にemacs使いがいて、彼(capsとctrlは当然のように入れ替わっている)が仕事速いんだよな。ちょっとあこがれるんだが、基本的に何かを押しながら何か押すという操作体系が馴染めない。
ワタクシ的には、ideで何でもやるというより、小物をチョコチョコと持ち替えて作業するのが好きなようだ。

・電卓:python command line
開発者なら普通こうじゃないかと。pythonのshellは使い勝手がいいと思うんだがなー。