エアチェックせよ!

NHKの語学番組ってのはいまだにAMラジオ放送で(一部英語講座などを除く)podcastもされていないんですよ。
で、AMラジオ。最近聴いたことがある人はご存知でしょうが、電車の中での聴取がひっじょーに厳しい。
ピーガーピーガー煩いのなんの。EMIって奴ですな。
毎朝半分位聞き取れるんだが、面白い所でちょうど聴こえなかったりストレスが溜まるのですよ。

で、考えるのはやはり放送の録音なんだけれども……。録音……ぁぁ懐かしい響きだ……。
そういえばいつのまにやら、自分で録音録画しなくても配信サービスいっぱいあるし、もう、録音機器なんか家に無いですよ。再生環境だってもはやiPod一つだしね。

で、考えたわけだ。PCで録音すればいいべさ…
http://www.thanko.jp/usbamfmradio/
いいなー、これっと、期待に胸を躍らせ色々調べてみたさ。
結果、AM放送の周波数帯に一番影響するEMIの発生源ってPCなんだよね。
…だめじゃん。

NHK、早く(一部だけじゃなくて)教育放送の電子化を進めてくれと願うのだ。