705NK - Python for s60 メモ

久々にハックハックドラッケンって感じのPython for s60でありまする。
どれくらい熱いかといえば、DoCoMoの携帯にRubyがついてて、スクリプトでメールが出せるとか…それはありえんだろう思われるが、Nokiaの携帯ではPythonが動いて更にJ2MEのアプレットよりも広く深く本体機能を操作出来るAPIが用意されているんだぜぜぜぜ!
そんなPys60についてちょっとメモ書き。
・従来のBTメッセージ経由ではインストールできない(俺だけ?)
Byte Order Mark外せばファイルタイプは認識されるんだが、メモ帳で開いちゃうんだよな…
スクリプトは?:\python以下に格納すればOK、run scriptメニューでちゃんと認識されている。
・サンプルスクリプトのファイルエクスプローラーでexecute/deleteが可能
スクリプト705NKのメモ帳で編集出来るか(したいか???いやちょっとしたスクリプトの修正に)調査中…なんとなく出来そうだな。
・なんとなくカメラ画像をキャンバスに常時レンダリングする事に成功。camera.start_finder(cb)でコールバックをかければいいのね…植草カメラと命名したが日本語でキャンバスにレンダリングする方法が判らなかったり(w
・ライブラリを真剣に読んでいない(読めよ!)がSDKにひとまずソースが入ってるくさいのでAPIインターフェースは苦戦しない気がするな。Pythonの思想通りに、まさに『電池付いてます(手に入れてすぐに試せます状態)』で嬉しい限り。
・サンプルコード集 http://www.mobilenin.com/pys60/menu.htm まぁここ見るだけでもどんなことが出来るかは判るですな。

      • 追加

http://wiki.forum.nokia.com/index.php/Category:Python
サンプルがかなーり気合入ってますな。いや、本家だし。