いかんなぁ

自作アナログシンセを作り始めているのだけれども、やりたいことのほとんどというか全てReBirthに含まれているような気も致します。
以下、構想メモ。

  • VCO/S&H

鍵盤は弾けないし作るのもかったるい。なので、VCOとSample and Holdのユニットはシーケンサーに入れてしまう。で、シーケンサーからは、CVとトリガー、VCOの出力が出るようにする。本来は、キーボードから発生したTRIGとCVをSHでホールドして、そのCVに合った周波数でVCOが出力するのだけれどもね。これらは、PCから制御出来てスタンドアローンでも動くと楽しいのでH8あたりのマイコンで組んでしまう(PICを覚えろという話もあるな)。アナログシンセである意味を初手から放棄していますが…。

  • EG

出力エンベロープシーケンサーで作ってしまうと非常に簡単な気がする…ますます、アナログシンセじゃなくなってきていますが…

  • VCF/VCA

オシレーター出力、CV、エンベロープ電圧が上記からもらえるので、それを元に、ここはアナログで処理。

うーん。なんかこれで出来そうな気がしてきたぞ。