MOVIE COWBOY DC-MC35UL

fumihipu2005-09-15

一昔前の韓国製怪しい機材といえばmp3プレーヤーだったけど、今ホットなのはこの種のメディアプレーヤー。どのあたりが怪しいかというと、対応ファイルフォーマットにISO/VOB/IFOが含まれているあたりでしょうか。
つまり、iTunes&iPodで家中のCDをHDDに詰め込めるように、家中のDVDをHDDに収め一元管理することが出来る訳。便利でしょ?
この製品、なかなか人気で1月くらい待たされ、昨日到着、夜中にちょこちょことセットアップ。HDDはネジ無しで取り付け可能。本体側面の蓋に付いているスポンジで固定されるのだ。配線も挿すべきところに挿すものを挿せば終了。ACアダプターが(昔の)ノートPCのそれのように巨大なのは良いのか悪いのか。付属の映像ケーブルは接点が不安定なので出来れば良い品と交換するべし。
早速HDDにUSB経由でisoファイルを転送して楽しむ。リモコンも(そりゃ日本製家電のようにはいかないが)認識する角度がシビアな点を除けば普通に使える。
ネットワークの設定もDHCPでアドレスを持ってこれるので特に問題なし。ネットワークを介しての再生は一応、MPEG4のみ対応となっているが、NASに保存したisoファイルや、その他対応ファイルからの再生も可能、うひょひょひょひょワタクシが欲しかった機能はこれなのだ。(ただし、NAS側はany userがアクセスできるようにしておかなければならない…家庭用では問題ないのだが……)
結局のところ特に制限はされていないが、転送レートの問題でMPEG4じゃないとまともに再生できないよという事らしい。100Base-Tだから仕方が無いか。DVDによってもフルレートだと絵が飛び飛びになるのでNAS/PCからの再生の場合、再エンコーディングが必要かも。
ちなみに、ネットワークを介して、MOVIE COWBOYに対しての読み書きは出来ない。つまり、NAS的な使い方は出来ないということね。ここはちょっと残念なところかも。ただ、前にも書いたとおり、NAS上のデータを再生できるので1T NASと組み合わせるという使い方もあるねぇ。
うちのBAFFALOのNASと並べても違和感が無いのでなかなか見た目も満足じゃ。
製品情報
http://www.digitalcowboy.jp/products/mc35ul/index.html
レビュー記事
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/03/news108.html