プロダクトデザインって・・・

 んとですね、iPodのデザインは『最低』だと思うのですよ。
 なぜか?それは、商品の構造と使用されるシーンを想像したら、ユーザーが一番心配することは「落として壊す」可能性だということぐらい、判るはずなんですよね。
 しかし、あえて新潟の職人さんに磨いてもらったその根性はオレとは相容れないな。オレだったらカシオと相談するな…。当然、シャッフルはいいなって思いますよ…標準でクリップつけるのはダサいでしょという判断も含めて。

 逆に、かつてのPalmバイスPalm PilotからHandspring Visorに至るまでのデザインは「いけている」と思うのですよ。それは、紙の手帳と競うほどすばやくアクセスできなければならない、手に持って使うデバイスという条件を実に見事にデザインとして表現していたように思います。

 まあ、世の中にはZippoのライターもあれば、なにがしの意匠のライターもあるように、趣味的に、この形を所有したい欲というものはあるわけですが…毎日手に触れるものについては…使っているユーザーの事を意識したデザインにわたしは惹かれまする。

 iPodミキサー…マジで欲しい。

 でも、来月のイベント買い物はこれなのだ。

 ネットワーク(NAS)対応HDD内臓メディアプレーヤー…当然isoファイル対応でわかる人は即買いだと思いますが…電気ガイの皆様、いかが?